ブログを初めて2か月がたちましたが、思ったようにはうまくいきません。(笑)

しかし、あきらめてはいませんよ!!

今回は染谷昌利さんのブログ飯!個性を収入に変える生き方の第3章を読んで、勉強になったことや、僕のブログの現状を交えながらご紹介したいと思います。

 

 

ブログ飯の第2章を読んでみて、自分が思っていた、(続けることが大切です)と書いてありましたので随分楽になっています。(笑)しかし目的の、ブログで飯を食う事がまだ全然できていませんので、気を引き締めて、個性を収入に変える生き方を勉強していきます。

 

 

第3章 継続して成果を出すブログの違い

 

『第二章では考え方や書き方、続け方の3つを勉強してきましたが、今回は本当に飯が食えるブログにするためのノウハウの勉強です。』

 

 

1・『個性的で面白いブログにするためには?』

 

・ブログは自分専用のメディアと考えること

・SEOは気にしなくても良い

・テレビや漫画、ゲームをライバルと考えましょう

 

染谷さんのポイント

 

“ここでの勉強のポイントは、(ブログの中身が大切です)と染谷昌利さんは言われています。キーワードやSEOなどに気を取られてブログの記事を書くよりは、読んでくれている人のことを考えて、楽しんでいただける中身のブログにすることが、とても重要だと言われています。”

 

“GoogleやYahoo!も、とても賢いです。キーワードやSEOばかりに気をつけて書いてあるブログの記事よりは、中身がしっかりしていて、有意義な記事のブログを上位に上げてくれます。記事を書くときは、読んでくれている人のことを考えて真剣に書きましょう。”

 

“人は楽しいところに集まるものです。テレビや漫画、ゲームなどを意識して、そちらよりこちらのブログを読んでいただけるように、頑張って書きましょう。“

 

 

僕の現状

 

僕の場合は、興味のないものを調べて書いてしまうと、自分も楽しくありませんし、できたブログの記事がすごく薄っぺらい感じになってしまいました。

 

そこで自分の書きたい記事を書くようにしています。記事を書くときにはワクワクするのですが、なかなかアクセスは伸びません。ITの先生には記事の内容が少しずれているとの指摘を受けています。(笑)めげずに頑張ります。

 

 

2・『面白い文章が書けない時は?』

 

面白いに正解はありません。文章がダメなら写真や動画もアリと、染谷昌利さんは言っています。

 

染谷さんのポイント

 

“人間にはそれぞれ特性があります。自分の得意なことを最大限生かして、自分だけの、オリジナルのブログにしていくことが、読んでくれている人にとっても面白く、しかも長く続ける秘訣だそうです。”

 

 

僕の現状

 

何が面白いかは、人それぞれの感性なので、自分の伝えたいものを一生懸命に書くことを続けることで、ブログの記事が面白くなっていくことを信じて、僕は続けていっています。(笑)

 

 

3・『なかなかファンが増えない時は?』

・自ら体験することで根っこを鍛える

・枝葉を広げて好きなように書く

・居心地の良いところに安住するな

・複数のカテゴリーに属することが重要

・毎日を平凡に過ごしてはいけない

・時代を超えて使えるメソッドを探せ

 

染谷さんのポイント

 

“実体験に基づいたブログの中身にするべきです。自ら体験することで、根っこを鍛えられます。その他、いつも同じことをしていると鍛えられませんので、いつもと違う行動をして、いつもと違うブログを書いてみましょう。自分の得意な分野を組み合わせることによっても新たなブログが書けます。何よりも体験することが一番大切です。”

 

 

僕の現状

 

私もまだブログを始めて2ヶ月なので、ブログを書くテクニックがほとんどありません。1つブログを書くと凄く疲れてしまいます。これからは自分の得意分野を探し出し、その得意分野組をみ合わせたブログの題材を作って、表面的の薄っぺらい記事ではなく、中身の濃いブログにしていきます。

 

 

4・『飯が食えるブログは誰でも作れる』

・ブログのセンスは努力で養える

・1記事1記事を全力投球

・ブログを育てあげた経験こそがキモ

 

染谷さんのポイント

 

“最初から上手くいく人はいません。自分自身ができることを地道に続けていきましょう。手を抜いて書いたブログの記事は読者に必ず伝わります。一回のー手抜きがすべての印象を決めてしまいますので、手を抜かずに、自分を鍛えるためにも、全力でブログを書きましょう。“

 

 

僕の現状

 

僕もこの項目を読んで、真剣にブログを書いています。まだまだ読みにくく、時間もかかりますしアクセスも集まりませんが、いつかは食えるブログにしたいので手を抜かずに、一生懸命これからも書いていきます。

 

 

今回は、ブログ飯個性を収入に変える生き方の、第3章を勉強いたしました。



[ブログ飯個性を収入に変える生き方]この題名に[生き方]って入っているのでやっぱり哲学なんですよね。染谷昌利さんも簡単な方法教えてはくれませんね。(笑)

しかし自分で考えてやるから、成果が出たときに面白いのだと思います。僕はまだ成果が出ていませんので、面白さは感じられませんが・・・・

 

勉強してまた報告します。(笑)