暖かくなってきて、頭皮の臭いが気になる季節です。自分ではなかなか気づけない頭皮の臭い、他人の臭いは気になりますよね。汗をかいたときの頭皮の臭いは、皆さんあるのですが、シャンプーをしても取れない頭皮の臭いは、解消法が違います。

今回はプロが教える頭皮の臭いの原因と解消法をご紹介いします。

 

まず頭皮の臭いの原因の多くは汗にあります。体の中でもいちばん汗をかきやすく、汗を拭き取りにくい頭皮は、1番臭いを発しやすいです。もともと汗には臭いはなく、無臭なのですが、時間をおくと細菌と混じり合って臭いを発します。体の汗は簡単に拭き取ることができるのですが、頭皮の汗はなかなかふき取ることができませんよね。このような理由によって頭皮が1番に汗臭くなりやすいのです。

 

 

このような汗による頭皮の臭いは、洗うことでしか解消できませんので、外出先など、気になる場合はスカルプヘアミストなどで、一時的に頭皮の臭いを抑えることをプロとしてお勧めしています。私が使っているスカルプミストは返金保証もありますので、まだお使いでなく、一度試されたい方はこちらをオススメします。(香りも良く安心ですよ)

頭皮のフレグランス『ミニョン』

 

続いてシャンプーをしたのになかなか取れない頭皮の臭いの解消方法です。

 

 

この頭皮の臭いの原因は毛穴の汚れと頭皮のダメージによるものがほとんどです。

解消方法を具体的に紹介します。

 

1・頭皮にダメージがあるときは、シャンプーで汚れを落とすと言うよりも最初にお湯で(ぬるま湯がベター)頭皮を流す時に、すべての汚れを取るような感じでしっかりと流してみて下さい。最初にお湯で流すことで、汚れの8割は取れます。しかし、頭皮の臭いが気になる方はシャンプーでゴシゴシ洗って臭いを取ろうとするのですが逆効果です。お湯で汚れを取る感覚を覚えてください。

 

 

2・毛穴の汚れをしっかりとりましょう。毛穴の汚れは汗が角質化したもので、臭いがあります。この毛穴の汚れはシャンプーではなかなか取ることができないのです。専用のトリートメントや美容室のヘッドスパなどで毛穴の汚れを取ることをおすすめします。専用のトリートメントですと3日に1回ぐらい、美容室のヘッドスパですと3週間に1回程度をオススメします。



ヘッドスパのクーポンはこちら

3・しっかりと乾かしましょう。頭皮も濡れたままで時間をおくと細菌が繁殖して臭いを発します。頭を洗ったらなるべく早く乾かしてください。洗濯物も早く乾かさないと、臭くなることがありますよね。原理としては同じ事と思ってください。

 

 

4・食生活を見直してみましょう。肉中心の食生活ですと、どうしても皮脂の分泌を促してしまって、臭いの原因となってしまいます。なるべく野菜中心の食生活をオススメします。

(臭いが気になる間だけでいいです)

 

これからの季節、頭皮の臭いはどうしても出てしまいやすいです。一時しのぎにはなりますがスカルプヘアミストは夏のエチケットマナー、簡単な解消法として、女性は持っていたほうがいいと思います。



 

臭いは自分ではなかなかわからないものです。事前にしっかりとした対処をしておきたいものですよね。

※参考

頭皮が臭い女性は意外に多い!匂いケアにはシャンプーがオススメ

【最速】頭皮の匂いを消す方法!美容師おすすめの最強7選