アオリイカ釣りのしゃくりはめちゃくちゃ楽しいですよ。(*^。^*)

 

 

僕は、小さい時には、父親や友達といっしょに釣りをしていたのですが、大人になってからは趣味もないので、何か始めなくてはヤバイ、と思っていました。

 

何をすればいいのか?考えていたら、釣りなら昔し、楽しくしていたな~っと思って、(やるならこれか!!)と思い、35歳ぐらいからまた始めたのでした。

 

 

一人では、何もわからなくて始めるのが難しいと思います。周りに、誰か釣りの事を詳しくしっている人がいないと始めれないとおもいますよ。(釣具屋のいい人がいればいいですね♪♪)

 

 

僕はたまたま、知り合いに釣り詳しくて、世話好きな人がいたのですごくよかったです。(*^。^*)

 

 

なりゆきで最初から、船釣りを誘われて、とてもハードでしたが、結果最高に面白かったです。いろいろな釣りもやってみましたが、いま一番面白いと思うし、初めての人にお勧めなのがアオリイカ釣りです。☆☆

 

 

なぜ初心者にアオリイカ釣りがお勧めなのか?

 

 

お勧めその1 釣りの中でも装備が簡単で、値段も安く、釣りにいっても疲れにくいからです。行くときは、竿とリール、クーラーボックス、あとは餌木(疑似餌)と小物だけです。こんな軽装備で行ける釣りは少ないと思いますよ。(釣り方が簡単)

 

 

お勧めその2 食べるとすごくおいしいからです。さばくのも、魚に比べるとかんたんで、冷凍をすると1年ぐらい、お刺身にして食べれますし、人にあげても喜ばれます。♪♪

 

 

お勧めその3 アオリイカ釣り自体が非常に面白い。餌木のしゃくりは最初難しいですが、いろんなしゃくりを覚えると釣れた時の喜びが違います。疑似餌なので自分のしゃくりで餌木を生きているかのように動かしたことでイカが釣れるので、上手な人のやっているしゃくりをまねるのが良いと思います。

 

 

以上アオリイカ釣りのいいところを簡単に紹介しました。アオリイカしゃくりは、はまるとやばいですから気お付けて(*^。^*)

 

 

仕事もすごく大事だと思いますが、気分転換(楽しむこと♪♪)も大切です。年を取ってからは趣味を見つけたり、新しく何かを始めるのが難しくなると思いますので、35歳で釣りを始めれて良かったです。(*^。^*)