美容室のスタッフ雇用問題!!

美容室の問題は色々あると思いますが、スタッフの問題が一番キツイですよね。

 

今回は僕が思う、美容室のオーナーがスタッフを雇用する時に一番大切な事をお伝えします。

 

 

それは、(スタッフの事を思う気持ちです)

何でもないようなことに聞こえますが、大切でもっとも大事な理由を説明します。

 

 

考えてみてくださいね。

スタッフはなぜあなたの美容室を選んだのでしょうか?

スタッフはなぜ辞めずにあなたの美容室にいるのでしょうか?

 

 

技術が上手だからですか?給料が高いからですか?

 

 

もしそうでしたら、スタッフは他に技術の上手な美容室があれば、お店をやめますし、他に給料が高い美容室があれば、お店をやめるでしょう。技術も給料も大変大事ですが、一番ではないのです。(技術が上手で、給料が良い方がいいですが(笑))

 

 

一番は、美容室オーナ--がスタッフを思う気持ちです。どこの誰よりも自社のスタッフの将来を考え、給料を多く取れるように指導し、スタッフが働きやすい環境を作ってあげることが、美容室オーナーがスタッフを雇用するときに一番大切で重要なことなのです。

 

 

人は自分のことを大切に考えてくれる人のところに集まります。多少、技術に問題があっても、少し給料が低くても、自分のこと真剣に思ってくれる、オーナーの所に残りやすいものです。多少貧乏でも親元にいたのと一緒なことです。

 

大きくて、良い給料の美容室は他にもあるのに、田舎の小さな自分の美容室を選んでくれたスタッフに感謝して、スタッフの事を誰よりも愛してあげてください。必ずそのオーナーの気持ちにスタッフは答えてくれるようになります。このような心をベースにしたスタッフの雇用をしていくことが、大手の美容室に勝てる唯一の方法だと思います。

 

 

まだまだ美容室にはスタッフの雇用問題はたくさんあると思いますが、今回はスタッフの雇用に一番大切な(スタッフの事を思う気持ち)について紹介しました。お金はかかりませんので誰でもできます。ぜひ、実行してみてください。お店が変わりますよ。(笑)