アフィリエイトブログ勉強会です!!

IT社長にアフィリエイトブログの勉強会をお願いして、1か月が過ぎました。時間の空いている時はほとんどアフィリエイトブログを書いて勉強していたような気がします。ここまで勉強してきた事を報告しますね。

 

1 サーバーとドメインの習得

IT社長さんに言われるがままに、意味など解らず、エックスサーバーのX10プランとGMOにてドメインを習得、設定。(ドメインはSEOにも関係が深い)と言われ自分で何となく決めました。ブログサイト(WordPress)のセットアップの完了もして、実際にブログのアップ方法を習いました。

 

この段階で出てきた意味は解らないが使用した言葉です。

(サーバー、ドメイン、アカウント、インフォパネル、URL、サーバーパネル、FTPホスト、FTPユーザー、FTPパスワード、mailサーバー、マルチFTP機能、ネームサーバー、ディレクトリー構成、ホスティングサービス、ドメインnavi、whois情報公開代行サービス、SSLサーバー証明書、シングルサービス、マネージャーCOM Navi、お名前.com転送Plus)

 

 

 

2 ブログの記入方法とアップ方法

1 ブログを開くには、ユーザー名とパスワードを入力します。ブログサイト(WordPress)が開きますので、投稿ボタンから新規追加ボタンを押します。

 

2 本文を書いてタイトルを記入します。一行目の下にmore タグ挿入ボタンを押して設定します。カテゴリーを設定して、アイキャッチ画像の挿入です。

 

3 アイキャッチ画像はヤフーやグーグルの画像をマイクロソフトのsnipping toolで切り取り、ペイントのサイズ変更で希望のピクセルに変更します。(自前の画像の方が良いそうです)アイキャッチ画像の設定ボタンを押してファイルをアップロードします。

 

4 ブログの公開時間の設定です。すぐに公開する場合は公開ボタンを押します。公開時間を設定する場合は、編集ボタンを押して日時を決定してOKボタンを押して、公開です。

 

文字数は(400文字以上で書くこと)と、言われましたこれもSEO対策です。

少し前はキーワードを自分で記入していましたが、今のテンプレートは不必要になりました。

この段階で出てきた意味は解らないが使用した言葉です。

(パーマリンク、タグ、リンク、レスポンシブデザイン、フラッシュ、プレビュー、カラム、コンテンツエリア、サブコンテンツ、サイドバー、インデックス/フォロー、<h1>の文字、canonical URL)

 

 

今回は、1 サーバーとドメインの習得、2 ブログの記入方法とアップ方法、をお伝えしました。次回は、ブログの書き方、Google AdSenseの申し込みを報告する予定です。

 

コツコツ頑張ります(笑)