二日酔い対策??

 

本当かどうかわからない二日酔い対策の噂って、いっぱいあるよね。その中で意外に知らない、二日酔い対策をドクターに聞きました。

 

ストレス解消に効果があると言っては、お酒を毎晩晩酌してしまっています。たしかに、お酒は血行促進や人と人のコミュニケーションにもいいと思うので適量を飲むことはOKなんだって!!

 

 

しかしNGなのは、お酒の飲みすぎ、美人さんでファッションやメイクが完璧な人も二日酔いで肌などがボロボロだと男性が離れていく可能性も大。だからドクターに聞いちゃいました。(笑)

 

ホントの噂

 

1生理前はお酒に酔いやすい時期

エストロゲンって知っていますか?エストロゲンは女性ホルモンの一種でアルコールの分解や代謝を鈍くするんだって。そのエストロゲンは生理前の時期に分泌が増えるから、アルコールの分解、代謝が鈍るんだって。気を付けようね!!排卵日前後がエストロゲンの分泌がピークになるからね。だから生理前は酔いやすいよ。

 

2水とお酒を一緒に飲むと、酔わないよ!!

お酒を飲んでいる時、トイレの回数が多い人いませんか?人間の体は、アルコールを分解するとき、大量の水分がとられるんだって。これがお酒による、脱水症状や頭痛の原因ですよ。だから水は多く飲もう!!

 

3空腹の状態で酒を飲むと酔いやすいよ

お酒を飲むとき胃や腸に何もない状態だと、アルコールが急激に吸収されやすい状態なんだって。その状態でお酒を飲むと血中アルコール濃度が高くなって、すぐに酔いやすい状態で、もしアルコール濃度の高いお酒を飲むと胃がヤバイ事になって、荒れる可能性が大なんだって。空腹でお酒を飲む前には、チーズなど食べてからのもうね。タンパク質が良いみたいだよ。

 

 

ウソの噂

 

1お酒のちゃんぽんは悪酔いしないよ

ちゃんぽん(ビール、焼酎、日本酒などを混ぜて飲むこと)すると、二日酔いや悪酔いするって言われてますが、間違いだって!!単なるお酒の飲みすぎです。

 

2飲んだあとのサウナでお酒は抜けません。

飲んだあとのサウナはヤバイよ。身体の健康に支障が出る可能性もあるんだって。そしてお酒も抜けません。飲んだあとは、アルコールの分解で水分がとられるので、そこでのサウナは水分不足や脱水症状になっちゃうよ。飲んだあとのサウナはNGだね。

 

3飲む前の牛乳は酔いにくい

アルコールの吸収は牛乳の膜では防げないよ。

お酒を飲む前に牛乳で胃をカバーする人いますよね。全然アルコールの吸収を防げてないんです。アルコール分子は牛乳の膜をすり抜けるのでアルコールの吸収を防げないいんですよ。でも牛乳は体にいい(牛乳のタンパク質は効果的に肝臓のアルコール分解をするらしい)ので飲んだほうがいいらしいよ。

 

以上、ドクターに聞いたアルコールの話、二日酔い対策の噂でした。(笑)

 

さー今日も、二日酔い対策してから飲むか!!!

※参考

二日酔い予防サプリメントの種類と選び方!