円形脱毛症になりました。僕も22歳ぐらいに、でも治りました!!

 

僕の場合、円形脱毛症の原因は疲労、ストレス、悩みでした。すごい悩みで、気が付くと円形脱毛症になっていたのです。初めての時は症状が進行して坊主になるかとすごく心配しました。知り合いのドクターに急いで聞くと、一言、(放っておけば治る)でした!!

 

 

発毛の期間は3か月サイクルなので3か月後に生えてくるか、6か月後に生えてくるかだけです。その生えない期間に専門の病院などで治療しても、あまり効かない薬を注射をするぐらいで気休めなんだそうです。もともと髪を生やす事や白髪を直す薬や治療法などまだありません。生えない期間に、薬や注射、育毛剤などで治療しても、お金をどぶに捨てるようなものだと、ドクターに言われました。

 

 

実際、3か月後には産毛が生えてきました。その後又、悩みがあると円形脱毛症になりやすくなりましたが(多発性ではないようです)また必ず治ります。

 

 

円形脱毛症の原因には感染症、遺伝、アトピー、免疫機能など多くの種類の原因があるそうです。最近では子供の円形脱毛症の患者も多いそうです。(芸能人、今は政治家の山本太郎さんもですよね)

 

円形脱毛症を防ぐには、悩まず、バランスの良い食事、睡眠、ストレス発散など、楽しく生きることが大切みたいですね。

 

 

以上、円形脱毛症は、薬や育毛剤など使わずに(放っておけば治る)でした。

※参考

円形脱毛症にオススメ!頭皮に安全な低刺激シャンプー10選

円形脱毛症は何科を受診すればいいのか?調べてみた!!