僕は転勤族ではないのですが、聞いていると転勤族は大変ですね。でも中には転勤をうまく使っている人がいるのです。

 

転勤の辞令もいきなり出る、会社もあるそうですね?(2週間以内で出て行かないと行けない!!)なんて、聞いたこともありました。(大変)

 

皆さんが一番悩みにされているのが、子供の事です。小さい子供ですと、転勤先の保育園や幼稚園の事。待機児童の問題もありますし、幼稚園の料金も気になります。大きめの子供ですと、友達との別れで、子供が嫌がるので、親はストレスになりますし、転勤先での子供の友達作り、いじめ問題など悩みがいっぱいです。

 

 

では、転勤を断ると、どうでしょう。出世が出来なくなるかもしれないですし、いろいろな手当が貰えなくなる事もあるそうですし、最悪クビになったら再就職も大変ですよね。

 

 

では単身赴任で1人で行けば・・・、お金の問題、浮気など、いっそ(離婚した方が良い)、なんて考える人もいるそうですよ。

 

 

転勤のこのようなマイナスばかり考えていては、悩みから逃れる方法は無いそうです。

 

 

悩みから逃れる方法は、転勤先に決まった土地の良い所や、新しい出会い、美味しい名物など、転勤に対してのすべての事をプラスに考える事です。決まってしまったものは仕方がないので、すべて肯定的にとらえ、家族に伝え、巻き込んでいくことが大事だそうです。

 

 

こんなに楽しい新しい土地に行けることにワクワクする事が悩みからの解決方法です。転勤先の近所の人への挨拶やプレゼント、贈り物も、相手の喜ぶ顔を思い浮かべて買ってみてください。必ず皆さんと仲良くなれますし、どんどん楽しい人生になっていきますよ。

 

転勤族でもすごく幸せな方もいるので、考え方次第ですね。みなさん転勤も楽しみましょうね。

 

 

以上、周りに転勤族の人が多いので、悩みの解決方法を聞いちゃいました、でした