天ぷら屋、かっ宝亭は金沢市片町界隈の竪町(タテマチスリート)にあります。

 

金沢はなぜか、てんぷら屋さんが昔からあまりないのです。かっぽう亭は昔、片町のスクランブル交差点近くにあったので、たまたま見つけて入って、すごく美味しく、安いので、今でもたまに、お邪魔させていただいています。☆☆

 

 

目の前で揚げる天ぷらは違いますね。大将は簡単そうに揚げていて、美味しいレシピもいろいろ教えてくれますよ。

 

 

天ぷらは揚げている時の油の温度が大切らしいです。衣の入っている、器に氷を入れて衣を冷やす方が、パリッと揚がると聞きましたが、大将いわく(関係ない、腕だ!!)そうです。

 

 

すべての素材が美味しいのですが、最後に出た玉ねぎの丸ごと天ぷらは、ビックリしました!!!

 

 

(最後に玉ねぎ・・・?ベチャとして油っこいのを、なぜ最後に??)と思い食べました。うそーービックリ!!(@_@;)

 

 

玉ねぎの天ぷらは、カリカリで中はしっとりホクホク、油っぽさは全く感じませんでした。追加で海老と三つ葉だけの、かき揚げを頼みましたが、これも油っぽさはなく、抜群に美味しいです。

 

 

かっ宝亭の大将は日本酒(地酒)にもすごくこだわりがあり、大将もすごく気さくでおしゃべりさんです。(おしゃべり好きな方にはお勧めです(*^。^*))

 

最後にいつも、なぜか手作り焼売(シュウマイ)が出ます(名物?)これも美味しいですよ。♪♪

料金もすごく安く、普通の天ぷら屋さんの半額ぐらいの感じです。(1人でやっているのでこの金額でできるんだよ)と大将も言っていました。(*^。^*)

 

 

場所も兼六園、21世紀美術館から徒歩圏内でアクセスも抜群です。観光、旅行などで金沢片町界隈にお越しに際は、居酒屋、寿司などもいいですが、天ぷら屋、かっ宝亭もお勧めしますよ。(ランチもやっています)

 

以上、金沢市 片町の人気店、天ぷら屋、かっ宝亭を紹介します、でした。