今回は、NHKの人気テレビ番組、今日の料理を見ながら、ナイル善己(ナイルよしみ)さんの絶品チキンカレーを作ってみました。♪♪

 

最近は時間があると料理番組ばかり見ていますね。ドラマは全く見なくなっちゃいました。

(*^。^*)

 

それでは始めます。

 

まずはチキンカレーの材料です。

 

鳥もも肉…400グラム

カシューナッツペースト

(カシューナッツ50グラム  牛乳カップ半分)

スパイスカレーの素

トマトピュレ…1カップ

ご飯(ライス)…暖かい物、適量

670カロリー 35分

 

 

スパイスカレーの素(レシピ)

 

クミンシード…小さじ半分

にんにく、しょうが…1かけ(大)各みじん切り

たまねぎ…1こ みじん切り

トマト…1こ ざく切り

A(コリアンダー(粉)大さじ1、ターメリック(粉)小さじ半分、カイエヌペッパー(粉)小さじ半分、塩…小さじ1弱)

 

サラダ油

530カロリー 25分

 

 

 

スパイスの素の作り方

1 鍋にサラダ油大さじ3を中火で熱し、クミンシードを入れ、クミンシードが泡立ったらにんにく、しょうがを入れる。

2 香りがたったら、たまねぎを入れて焦がさないように10~15分炒める。

3 トマトを入れて5分間つぶしながら炒める。

4 その後、弱火にしてAを入れ30秒ほど炒める

 

 

チキンカレーの作り方

①     鳥もも肉は皮を剥ぎ、一口大に切る

②     カシューナッツペーストを作る。鍋に湯を沸かしカシューナッツを入れる。5分間茹でて、ざるに上げ、熱を冷ます。牛乳とミキサーに入れてしっかりかくはんする。

③     鍋に、スパイスカレーの素と②を入れて、中火にかける。焦がさないように混ぜながら鶏肉と水、カップ1半とトマトピュレを加え、強火にして、ひと煮立ちさせ、弱火にする

④     15分ぐらい煮たら、塩を加えて出来上がり。

 

 

料理は素人ですが簡単にできて、インド料理屋さんのような本格的な味になりましたよ。

子供も大好きで何度も作りました。スパイスカレーの素が基本の隠し味のような気がします。

 

みんなで料理を作って仲の良い家庭になりましょう。今度は栗原はるみさんの料理に挑戦しようかなー(*^。^*)

 

 

ナイル善己(ナイルよしみ)プロフィール

インド料理店シェフ(銀座ナイルレストラン)

1949年創業の老舗インド料理店の3代目。

イタリアンレストランで働いたのちインドに渡り、料理学校でインド料理を学ぶ。