え??痔って男性の病気と思っている人、違いますよ、痔は女性に急増しているそうです。

急増している女性の痔。病気になりやすいのは女性に多い原因があるからなんですって。

 

痔の原因は便秘です。便が硬いと肛門を傷つけます。ですから便秘になりやすい生活をしないことが重要です。食生活に関しては食物繊維や水分をしっかり取りましょう。デスクワークで一日中オフィスにいる人は、身体全体や手足が冷えてしまいがち。運動不足にならないようにしてください。

 

 

何故女性に便秘が多いのかと言いますと、生理の周期でホルモンが多くなり便秘になりやすい期間があるのです。その期間は排卵後~生理直前までです。その時期は、大腸の影響が出やすく便秘になりやすいです。

あと、出産時のいきみ、授乳時の水分不足,冷え(肛門の周りの血液の流れが悪くなる)など女性に多い理由ばかりです。

 

 

どうすれば食生活で予防できるのでしょうか?ドクターによりますと食物繊維と水分をしっかり摂って、適度な運動(ストレッチ)をする事だそうです。あとは冷え症にならないよう、しっかりと体を温め、血行が悪くならないようにしましょう。

 

 

男性にガッカリされない為にも、健康的でストレスのない便秘にならない痔にならない食生活を心がけてくださいね。(*^。^*)

 

以上、すごいドクターに聞いた、痔にならない食生活教えます、でした。