今の日本の大きな問題が、少子化問題です。不妊治療と離婚が大きく関係しているそうです。

 

芸能人でも不妊治療をしていると噂が出るくらい(高島彩、蛯原友里、里田まい)多くの人が不妊の悩みを持っているそうです。不妊が原因で離婚するケースも少なくありません。

 

 

不妊治療は多くのお金がかかり、国が助成金を出しているのもわかります。☆☆

治療をしていることも、人にも言えず、治療法も大変つらいそうです。

 

 

不妊の原因は、結婚の晩婚化での年齢の問題や、ストレス社会、遺伝、ホルモンのバランス、その他、経済問題など原因は多岐にわたります。

 

 

先日も、不妊治療の有名なドクターが亡くなられたと、新聞に出ていました。新薬の開発などをされていた有名なドクターらしいです。

 

 

このように不妊治療は多くの人が関わり、日本の大きな問題として、国も援助していますが、治療を受けている人たち家族は、いまだに多くのストレスがかかります。もう少し不妊治療に対しての理解があれば治療を受ける人たちも楽になるのではないかと思いました。

 

 

我が家はおかげさまで、二人の子供に恵まれて大変幸せですが、将来のことを考えると不妊治療や離婚からの少子化問題を解決できると、全てが上手くいくのではないかと思っています。

 

 

もうすぐ知事選です。そのことをよく考えて、投票しますね。

 

以上、凄いドクターに聞いた、不妊治療と離婚の関係について、でした。