風も強くなり春も、目前ですね。今年も花粉の量が気になる時期です。♪♪

今年は花粉だけではなく 中国のPM2.5や黄砂も気になるところです。今からできる簡単花粉症対策法をお教えします(*^。^*)

 

今年はPM2.5、黄砂などの原因で花粉症ではない人も大気汚染を気にし何らかの対策を考えている人が多いそうです。

 

ドクターが一番に対策してほしいことは、花粉の侵入を防ぐことです!!! アレルギーの原因は花粉です。マスクや防御用メガネなどで花粉の侵入を防ぎましょう。コンタクトの人は花粉症対策に花粉の多い時期だけは1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使ってほしいとの事、この2つの対策だけでも症状が緩和されるそうです。

 

 

それでも心配な方は眼科に行きましょう。花粉の時期だけに、使うと簡単に効果のある点眼液などもありますので、花粉シーズンはこの点眼液で症状を軽く抑えられますよ。

 

僕はドクターに聞くまでは簡単に食べ物(ヨーグルト、プロピル)だけで症状が緩和されると思っていました  (*^。^*)

 

ドクターいわく、薬(新薬)や医療は凄く進歩していますので昔の注射や目薬だけではなく色々な対策方法があるそうなので早めに眼科にご相談ください。

 

以上、ドクターに聞いた花粉症簡単対策でした。