今から4年ぐらい前に朝起きたら耳に違和感がありました。

 

なんか片方の耳が水に浸かっているような感じです。小学生のころよく、中耳炎になっていて耳鼻科に通っていました。耳鼻科の先生がすごく怖く治療も嫌だったので、耳鼻科のイメージが良くありません。しかしこのままではマズイと思い、時間を作って耳鼻科に行きました。

 

 

耳鼻科で色々な検査をしてドクターに言われた病名が、突発性低音難聴です。症状にめまいや、痛み、耳鳴りはなかったので、メニエール病ではないそうです(浜崎あゆみ、スガシカオ)などなども。

 

ドクターが言うには、突発性低音難聴の原因はストレスだそうで、(治療が早ければ完治しますよ)との事。

ステロイドなどの薬をもらって飲んでいました。ステロイドは副作用が強いそうで、たまにしか飲めないそうです。2週間ほどで症状が回復してきて、耳のつまりが取れてきた感じになりました。

 

 

しかしストレスが原因なのか、体に疲れが貯まると又、突発性低音難聴が再発するような感じが今も続いています。めまいや痛み、耳鳴りは今もありませんので、メニエール病ではないようです。ピアニストの佐村河内 守さんも突発性低音難聴なのでしょうか?祖母も耳が悪かったので遺伝も原因であるのでしょうか?どんどん聞こえなくなると思うと不安です。何か良い方法は無いのか悩んでいます。

 

以上、原因は不明?突発性低音難聴になり、とても悩んでいます。

※参考

突発性難聴・急性低音難聴にオススメのサプリメント比較ランキング