皆さん、稲盛和夫、盛和塾って知っていますか?

私は経営者(すごく小さな会社なので,えらい人ではありません)です。(*^。^*)

 

約3年前に盛和塾に入会しました(良い評判を聞いて)。すごく良い人の集まりで、経営者の勉強ができる会だと、私は感じていますので少し紹介しますね。☆

 

簡単に言いますと、盛和塾とは、稲盛和夫さん(説明はしませんね。知らない方は調べてください)の経営に対する考え方を学ぶ会です。

 

私が所属する県では毎月1回、勉強会がありまして、だいたい経営者の人40人くらいで約2時間勉強しています。世界では8000人以上の人がいるそうです!!

 

すごく大きい会社の社長さんも、勉強に来てますので、緊張して毎回参加させてもらっています。

 

勉強内容は、盛和塾、塾長稲盛和夫さんの昔の講演DVDを見たりして、そのあとにグループディスカッションをしています。♪♪

 

DVDなどを見ることで、気づき、があったりして、すごく勉強になったり、大きな会社の社長さんが、何を大切に今まで経営してきて、成功のために何が必要なのか、などと、いろいろ気づかされます。(笑)

 

自分で、できていると思っても、忘れていたり、思いが弱かったり、ぶれていたりと、経営者として足りない事に気づくことが多いです。

 

盛和塾はとても良い勉強会で、いろいろ学ぶことが多いので、今年は幹部社員も一度盛和塾にお邪魔させていただき、勉強して自社をもっと良くしていきたいと思います。♪♪

 

最後に、いろいろ勉強した中から、1つだけ皆さんに、伝えたいと思います。(稲盛和夫氏いわく1番大事な事らしいですよ)(笑)

 

社長の仕事1番

事業の目的、意義を明確にすること(公明正大で大義名分のある高い目的を立てる)

 

自社では、それは・・・(全従業員の幸福を追求する事)としています。

 

そのリーダーが社長(僕)です。♪♪

 

経営者として、人として、もっと学んでいき、気づいたことを、またブログでお知らせしますね。