フケは頭皮の乾燥が原因で起こっている症状です。

最近では市販のシャンプーも質が良くなって来ていますので、美容師がオススメする市販のフケ対策シャンプーを使えば簡単にフケは改善できますよ。

フケが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

sya


スポンサーリンク

シャンプーのやり過ぎもフケを出す原因です

頭皮の汚れが毛穴を詰まらせて抜け毛を増やす原因になるのは事実です。しかし神経質になり過ぎてシャンプーをやり過ぎると頭皮を保湿してくれる皮脂が落ちすぎて乾燥し、フケが大量に増えて毛穴を詰まらせる原因になります。

頭皮の皮脂を適量に保つために、よほど汚れた時でなければシャンプーは一日に1回、さらに女性は乾燥した季節に頭皮も乾燥しやすいため二日に1度程度でも十分です。

シャンプーも保湿成分が含まれたものを選びたいですね。


フケが気になる時は市販の洗浄力の強いシャンプーを使ってはいけません

フケがあることで不潔に見えてしまい、それが気になり洗浄力が強いシャンプーを使っているという人も多いのではないでしょうか。

しかし、フケの原因は不潔だからというものばかりではないということは頭に置いておかないと、良かれと思って行ったことにより、さらなるフケに繋がる可能性もあります。

不十分だと思って必要以上に洗髪することで余計にフケを引き起こしていることもあります。まずシャンプーの洗浄力に気をつけるようにしておきましょう。

シャンプーの役目は洗浄によって、皮脂や汚れを落とすことですが、知らないうちに皮脂を落としすぎることでさらに乾燥することになってしまうので、フケが発生しやすくなってしまいます。

市販の洗浄力が強すぎるシャンプーは避けるようにしましょう。


シャンプーの選び方!フケにはアミノ酸シャンプーがおすすめ

フケには乾燥して細かいフケと湿った大きなフケがあります。湿って大きなフケは真菌8カビ)が原因ですので、皮膚科で治療を受けましょう。

アミノ酸シャンプーは、この乾燥して細かいフケに効果があります。フケの原因は生活習慣、食事の種類、ストレスと言われていますが決め手となるものはありません。

その他に考えられる事は、乾燥した頭皮に相性の悪いシャンプーを使う事です。そこで、アミノ酸シャンプーの出番です。アミノ酸シャンプーは、頭皮や髪への負担が少なく、皮脂をおとしすぎないので、優しく、髪を洗う事ができるのです。

フケはもともと、敏感肌や乾燥肌の人に多いのです。

ただ、アミノ酸は、人の体の成分ですので、皮膚になじみやすく、すすぎを十分にしないと、洗い残しができ、かゆみが出る場合があるので注意いをしましょう。


フケの人が避けた方がいいシャンプー!市販のラウリル硫酸系シャンプー

どんなに身だしなみに気を使っていても、フケがあるとそれだけで不潔という印象を与えることになってしまいます。フケの原因となるのが、頭皮に合わないシャンプーを使っているからというケースは珍しくありません。

その際に確認しておくべきなのが、市販のラウリル硫酸系のシャンプーかという点です。

市販のラウリル硫酸系シャンプーは、洗浄力が強すぎるので、シャンプーの成分としては汚れはもちろん、肌に必要となる脂までも洗い落としてしまうことになり、さらに乾燥してしまいます。

そのことからフケが発生しやすくなってしまうことにつながります。フケが多い人は、市販のラウリル硫酸系シャンプーは避けるようにするべきであり、購入時には成分には十分気をつけておきましょう。


フケに効く正しいシャンプーやり方

フケなどの頭皮トラブルは、シャンプーの仕方に問題があることが多いため、正しいシャンプーのやり方を覚えることをおすすめします。

まず、シャンプーをする前に、軽く髪の毛をブラッシングしておくとシャンプーをしたときに泡立ちがしやすくなり、髪の毛の汚れも落としやすいです。

髪を洗うときには、お湯の温度を38度前後にしておき、熱湯は使用しないように注意します。熱いお湯は、頭皮の過剰な分泌を起こしたり、フケの原因になる乾燥が起きる原因になるためです。

シャンプーをする前に、ゆるく感じる程度のお湯で髪の毛を洗っておきます。


シャンプーをつける前の段階で髪の毛や頭皮を軽く洗っておくとほこりや汚れの8割ぐらいが落ちます。シャンプーをつけるときの注意点は、シャンプー剤を直接地肌につけないようにします。

シャンプー剤は、泡立たせてから髪の毛につけて洗います。シャンプー剤の量としては、ショートヘアの場合は100円玉程度の大きさで、ロングヘアの場合は、500円玉ぐらいの量を目安にします。


ふけ対策には頭皮用化粧水もおすすめ

すこやか地肌

hdfhf

公式サイト 頭皮のフケかゆみ用美容液「すこやか地肌」


すこやか地肌の特徴

すこやか地肌は、頭皮のかゆみ対策用の頭皮用美容液なのですが、フケや臭いなどにも効果を発揮してくれます。

頭皮の炎症を改善しながら雑菌の繁殖を抑え、潤いを与えてくれる美容液で、炎症を改善するためにサクラ葉エキスが配合されています。

そして雑菌の繁殖を抑えるために、抗菌作用のあるワサビ根発酵エキスを配合しています。
潤い保湿成分には、ヒアルロン酸やコラーゲンなどが配合されていて、潤いを与えることで、健康な頭皮へと導きます。

すこやか地肌の特徴は、頭皮トラブル全般の対策に有効であるところで、その効果の高さから口コミでも評判になっています。


すこやか地肌の口コミのまとめ

すこやか地肌を使用するきっかけは、頭皮のトラブルに悩んでおられる方のようです。痒みや乾燥という原因をお持ちの方もおられますが、特に、フケにお悩みの方が多い印象を受けます。

ホームページを見て興味を持って購入、その後使用されるというのがご利用者のきっかけになっています。症状が改善されて喜びのコメントが届いている一方で、口コミが良くても、自分に合うかどうかは使用してみないとわからないので、45日間は全額返金が保証されていたことが購入する大きな機会になったとコメントされています。


まとめ
美容師オススメ市販のフケ対策シャンプーや、頭皮を保湿ローションがあればすぐに頭皮のフケは改善できます。

フケは頭皮の荒れた症状を表しています。フケが気になる人は早めの対策を気をつけましょう。

スポンサーリンク

フケ防止に効果のある市販のシャンプー!

【最新】フケかゆみに効く市販のシャンプーランキング!美容師オススメ

フケかゆみ対策に効く最高の薬とは!原因を治す方法

【重要】安全なフケに効く薬とは?フケを止める方法を全部紹介