髪のパサつきが気になる季節になってきましたね。美容師さんの友達に聞いたところ、髪のパサつきを改善するにはシャンプートリートメントが1番いいんですって。

今回はロングヘアの女性なら誰もが気になる髪のパサつきについて紹介いたします。

※参考
髪の毛のパサつきはシャンプートリートメントで治す!

スポンサーリンク


髪の毛のパサつきを改善するシャンプートリートメントの選び方

yerr

髪のパサつきを改善できるシャンプーの選び方1!保湿効果の高いシャンプーを選ぶ

髪がパサついてしまう原因は、髪の水分が不足していることが挙げられます。ドライヤーの使用や紫外線の影響によってキューティクルが破壊され、そこから水分が抜け出てしまうためです。

そこで、髪のパサつきを防ぐためには保湿効果の高いシャンプーを選ぶことが大切です。

具体的には、アミノ酸が豊富に含まれたシャンプーです。髪はタンパク質からできており、タンパク質はアミノ酸で構成されています。

そのため、アミノ酸が含まれたシャンプーを使うことで、髪の成分を補うことができます。


髪のパサつきを改善できるシャンプーの選び方2!うよく洗う事はは避ける

髪のトラブルの中でも、パサつきの問題は多くの人が悩んでいるテーマです。実は、シャンプーの使い方によって、相応の対応が期待できます。

ただし、パサつきを解消したいと思って、1日に何回も髪を洗うのは逆効果です。洗い過ぎると、頭皮に必要な油分まで奪われてしまうからです。

1日1回の洗髪で十分です。シャンプーをするときは、決して強くこすらず、指の腹でゆるくマッサージする感覚で洗うというのがポイントです。

そうすればパサつきの悩みの解決にも近づきます。


髪のパサつきを改善できるシャンプーの選び方3!石鹸シャンプーは避ける

髪がパサつくという事は、保湿力が低下しているサインと捉える事が出来ます。従って低下した保湿力を補う事が、シャンプー選びでの視点となります。

この点から避けたいシャンプーの系統が、石鹸系です。

値段が安めで洗浄力が強いという利点がありますが、一方で仕上がりがごわつく・皮脂を洗い流しすぎる傾向が見られるといった点もあります。

この特徴は、保湿力という点では寧ろ低下傾向を強めてしまう可能性があるので、避けるのが賢明なのです。


髪のパサつきに効くトリートメントの選び方4!保湿効果の高いトリートメントを使う

トリートメントの選び方としては、自分の髪の毛の症状にあったものを選ぶことが大切です。髪の毛のぱさつきが気になる場合には、保湿効果の高いものを選ぶとよいでしょう。

数あるトリートメントの中から保湿効果の高いものを選ぶためには、実際に利用している人の口コミやレビューも非常に参考になります。

また髪の毛のことを知り尽くしている美容院のスタッフの方に、自分の髪の毛について相談して、保湿効果の高いトリートメントを教えてもらうのもよいでしょう。


髪のパサつきを改善できる美容師オススメのトリートメント

ハホニコビックリドカーン ヘアトリートメントの特徴

mgfjjyキャプチャ

公式サイト



ハホニコビックリドカーン ヘアトリートメントは自宅で美容室のようなトリートメント効果を実感できるヘアケア商品です。美容室で使用されているトリートメントに配合されている美容成分を贅沢に配合しています。

髪の毛の内側と外側の両方から光の屈折率をコントロールさせる効果があるため、さらさらとした触り心地でツヤのある髪の毛に導くことができます。毎日使用するのではなく、週に1度スペシャルケアとして取り入れるものです。


口コミ

おまけがついており、
ハホニコトリートメントが気になっていたので購入!
匂いはそんなにいい匂いではないなと思いましたが
気にするほどではありませんでした

髪は細く少し絡まる程度でしたが
次の日絡まることなく、
髪の触り心地も抜群で
ずっと触っていたいくらいでした 笑

個人的にはすごくおすすめです!!!

美容師さんに勧められて購入しました。つけた直後はそんなにツルツルになった感じがなかったのですが、5分程おいてみると、びっくりするくらい指通りがよくなっていました!今まで、トリートメントをしても濡れた状態では毛が絡まって、指を通すと切れていた髪が、毛先まで指が通りました!濡れたままでも毛先まで指が通ったトリートメントは初めてです!乾かした後は、しっとりして柔らかく一回で髪質が変わったみたいです。くせ毛なのですが、うねりもマシになった気がします。ただ、すぐに洗い流した時はここまでの効果はなかったので、ちゃんと時間がある時に使おうと思います!


アメイジングシャインヘアオイルの特徴

hdfhfdキャプチャ

公式サイト 



アメイジングシャインヘアオイルは、トマトやりんご、ピーマンなどの野菜油が入っています。

ノンシリコンタイプはつやが出ないのがデメリットでしたが、アメイジングシャインヘアオイルは自然なつやを出すことができます。

髪の乾燥を防ぎ、水分量を増やすためにコテステロールも含まれています。

口コミで髪になじみやすく、べたつかないでサラサラになったという女性が多く人気商品です。

洗い流さないトリートメントなので、いつでも使えるのがいい面です。


口コミ

髪が細くて、柔らかい、いわゆる猫っ毛タイプです。

元々あまりくせがある髪質ではないのですが、パーマをかけていて、髪を伸ばしているので毛先のダメージ(広がり、枝毛)が気になるのが悩み。

髪の長さが胸のあたりまであるロングなので、傷みやすい毛先を中心に3~4滴くらいつけています。
このくらいの量だと、髪がべったりしすぎず、しっとりします。
そのあとはいつもどおり、ドライヤーで髪を乾かしてあげるだけで、さらさら、するするの髪になれました。

乾いた髪につけてもしっとりと指どおり、くしどおりのいい髪になってくれます。
髪がくしに引っかからずに、すーっととかせます。
乾いた髪につけるときは、タオルドライのときより少し多めの5~7滴くらいつけると、ちょうどよかったです。


リピアミューズパーフェクトヘアオイルの特徴

ghjキャプチャ

公式サイト


リペアミューズパーフェクトヘアオイルは、フローラル・ガーデンとオリエンタル・ビーチの2種の香りがあり、香水のようなヘアオイルという特徴があります。

その他の特徴としては、シリコンが配合されていることです。シクロペンタシロキサンとシメチコノールという2成分です。

これらのシリコンは、シルキーで滑らかな感触を与え、ダメージ部分のパサつきを抑えてくれます。

ノンシリコンが大人気ですが、このヘアオイルでは、シリコンは一概に悪い成分ではなく、必要なものだと考えて配合されています。

その他の成分として、アルガンオイル、椿油、アボカド油、ホホバオイルなど12種の植物オイルが配合されいています。


口コミ

オリエンタルビーチ、というイメージそのままの、とてもシックな雰囲気の香りです。
さらさらになるし、100mlとたっぷり入っているのに、とっても軽量。

日中、乾きが気になる時にもバッグに忍ばせやすいです。

潤いの持ちは結構良いと思います。
アボカドオイル、ヤシオイル、ラベンダー花エキスやカミツレ花エキスなどが入っていて、比較的さらっと軽めのテクスチャーです。
なのに潤いが長く持ちます。
まとまりが良くなるので、おすすめです。


まとめ

今回ご紹介した髪のパサつきを改善できるトリートメントは美容師さんオススメのトリートメントです。

髪の毛の乾燥が気になる女性はぜひ参考にしてみてね。

スポンサーリンク

※参考

傷んだ髪の修復方法!美容師おすすめ改善策のまとめ

髪の毛の静電気を予防できるシャンプーランキング

【ロングヘアーにおすすめ!】髪を傷めない市販のシャンプーベスト3と正しいシャンプーのやり方