空気が乾燥する季節ですね。空気が乾燥すると髪のパサつきが気になる女性も多いのではないでしょうか。

髪のパサつきを改善するためにはアミノ酸シャンプーがオススメです。

スポンサーリンク


yer

    ・シャンプーをした後に毛先が引っかかる
    ・ドライヤーをした後に髪の毛がパサパサする
    ・水分が少なく髪のパサつきが気になる
    ・髪の毛が広がる
    ・髪の毛にツヤがない

このような髪の悩みをお持ちの方は髪の水分量がなく髪の毛がパサついている状態です。髪のパサつきを改善すれば髪の悩みも改善できますよ。

シャンプーメーカーのアンケートによると、髪のパサつきは実年齢よりも10歳以上老けて見えると統計が出ています。

後ろ姿でつやつやでサラサラの髪の毛の人がいるととっても若く見えますよね。髪のぱさつきは顔のシワと同じようなものなので女性のみなさんは早急に改善しましょう。

今回は髪のパサつきを改善できる市販のアミノ酸シャンプーを紹介します。


髪のパサつき改善にはアミノ酸シャンプーがオススメ!

髪や頭皮のパサつきが気になる場合には、保湿効果を持つアミノ酸シャンプーが良いでしょう。

体のおよそ20%を占めるアミノ酸は、人体に必須な栄養素です。

そのため、パサついた髪の改善には、アミノ酸シャンプーがもっとも効果的なのです。

シャンプーをするだけで失われた水分量を保湿して、潤いのある髪質に改善できます。


アミノ酸シャンプーとは何?

洗浄剤として添加される界面活性剤に、アミノ酸に該当する成分を採用したシャンプーを言います。

皮膚や身体の各所を構築するアミノ酸と同様・類似の成分を使用している事から、ペーハー等が肌に近しいシャンプーとなり、刺激性の弱さが特長の1つとなります。

含有されるアミノ酸の髪への浸透も期待される為、傷んだ髪を修復する効果も若干ながらあるとされます。

頭皮が敏感な傾向にある人や、保湿力を高めたい人にオススメのシャンプーの洗浄成分です。


アミノ酸シャンプーにはどんな効果があるの

アミノ酸シャンプーは低刺激性なため、髪や肌に余計な負担を与えないシャンプーです。

皮膚が刺激に弱い人や、乾燥肌・敏感肌の人におすすめです。

他にも、保湿力が高く乾燥を防いでくれるので、ヘアカラーやパーマなどで傷んだ髪の毛を洗う時にアミノ酸シャンプーを使うと、洗い上がりの髪のパサつきを抑えることができます。


皮脂を落とし過ぎない適度な洗浄力で、髪の毛だけでなく頭皮の乾燥も防ぎます。

また、泡立ちが良いため使い心地の満足度が高いのも特徴です。


アミノ酸シャンプーのメリット

アミノ酸シャンプーはアミノ酸を含む界面活性剤のシャンプーのことを指します。

洗浄力が、合成界面活性剤の入った、高級アルコール系シャンプーと違って、弱いのが特徴です。

その分、頭皮に優しいと言うメリットがあります。


そのため、乾燥肌、敏感肌、アトピー性皮膚炎など肌の弱い人に向いています。

ヘアカラーやパーマで傷んだ髪にも、アミノ酸シャンプーを使うと、髪のパサつきが抑えられると言われています。

美容室ではアミノ酸シャンプーを使うところが多いです。


アミノ酸シャンプーのデメリット

低刺激のアミノ酸シャンプーは特に髪や頭皮のトラブルに悩んでいる人にはおすすめです。

しかしこれまで市販のアルコール系シャンプーを使っていて慣れている人はアミノ酸シャンプーの泡立ちと洗いあがり感に不満を持つ人は少なくありません。

つまり泡立ちがあまりよいものではなく、また洗いあがりもアルコール系シャンプーにあるようなさっぱり感を感じにくいです。

さらにアルコール系シャンプーよりも値段が高めのものが多いです。

それでも使い続けていけば髪や頭皮を健康的な状態にしてくれるものなので、ぜひ慣れるようにしたいですね。


アミノ酸シャンプーの選び方

アミノ酸シャンプーは悩みや目的など自分に合うものを選ぶ必要があります。

傷んだ髪をケアしたい人はダメージリペア成分が配合されているもの、パサついた髪の人は保湿と補修成分が配合されているもの、くせ毛の人はアミノ酸そのものがたっぷりと配合されたものを選ぶと良いでしょう。


必要な成分をしっかりと髪の毛に与えることによって髪質は改善されます。

自分の今の髪質を把握し、理想の髪質を意識することによって理想に近づくことができます。


アミノ酸シャンプーは頭皮に低刺激

アミノ酸は体を作っているタンパク質を細かく分解すると出来る物質です。

アミノ酸は大豆やシルクやコラーゲンを分解して作られます。

そのアミノ酸と脂肪酸という洗浄成分を混ぜて作るので、髪や頭皮が傷みにくいのです。

また、コンデショニング効果があることも特徴です。

いいかえると、髪や頭皮に刺激を与えにくいのです。


その結果、乾燥肌やふけ対策ができ、おさまりのよい髪となり、ベタベタ頭皮も予防する事ができます。

アミノ酸は人の肌となじみやすく、十分に洗い流さないと、かゆみが残ったり、肌あれの原因となることがあります。

アミノ酸シャンプーを使う時は、十分に洗い流すことが大切です。


美容師オススメのアミノ酸シャンプー!

美容師がお勧めできる市販のアミノ酸シャンプーを紹介します。それぞれに特徴がありますので自分に合うシャンプーをお選びください。


守り髪

ghmkghj

公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』


守り髪の特徴

髪のハリやコシ・ツヤ不足に乾燥など、老化が始まった髪のエイジングケアが行えるシャンプーが、守り髪です。アミノ酸系の保湿成分によって髪のダメージを補修し、アルガンオイルが髪と地肌に栄養を補います。

他にも様々な有効成分によって、紫外線ダメージを軽減したり、髪やせを防いで潤いを保ちます。安心のノンシリコン処方で泡立ちも良く、効能だけでなく使用感にもこだわっています。髪のエイジングサインを感じたら、すぐの使用が効果的です。


守り髪口コミのまとめ

守り髪シャンプーは、カラーリングやパーマなどのダメージや紫外線から髪の毛を守ってくれる人気のシャンプーです。
文字通り、髪の毛が受ける負担から守ってくれシャンプーですが、口コミを見ると、フローラルな感じの香りの良さが評価されています。

使用後の指通りの良さも評判で、スタイリングがしやすいと好評です。

モコモコの泡立ちとバラの香りが人気の秘密で、洗い上がりのキシキシした感じがなく、使い続けると髪がふんわりしてくるようです。

守り髪シャンプーの口コミを見ると、香りについては80%以上の人が良い香りと評価しているので、女性ウケの良いシャンプーと言えるでしょう。


haru

hdkf

公式サイト 100%天然由来のノンシリコンシャンプー


haruの特徴

haruのシャンプーの特徴の一つに、ゼロにこだわっているということが挙げられます。ゼロにこだわるということは、髪の毛や頭皮に対して負担となる可能性の高い成分、例えばシリコンや合成ポリマーなどの化学成分を使わないということです。

さらにノンシリコンシャンプーを使用していると、泡立ちの悪さや髪の毛のきしみが気になるという人が多いですが、この点についても悩みがゼロになるというこだわりがなされています。

そしてコンディショナーやリンスも不要で、ゼロというこだわりが詰まったシャンプーです。


haru口コミのまとめ

haruを使うきっかけとしては、加齢による、抜け毛等が気になり始めて地肌ケアをしようと使い始められる方が多いようです。

ホームページかの購入者が多く、追加購入の際には、定期コースにすることでコストパフォーマンスのよさも実感されています。

口コミ評価が高くても自分に合うかどうかはわからない人には、安心の30日間全額保障キャンペーンをしていることが、購入するきっかけになるようです。

ノンシリコンでありながら、100%天然由来でリンスなしでもさらっとした仕上がりになることも満足度が高いです。


ca101薬用ブラックシャンプー

mjgcjgキャプチャ

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)


ca101薬用ブラックシャンプーの特徴

ca101薬用ブラックシャンプーは、酵素の力で頭皮の角質をケアするという新発想から生まれた、薬用のノンシリコンシャンプーです。

アミノ酸、薬用炭、泥などの天然の洗浄成分が、毛穴に詰まった汚れも優しく洗い落とし、頭皮環境の改善をサポートしてくれます。さらに、加齢とともに乱れがちな頭皮のターンオーバーを整えて、古い角質を流し落とす酵素も配合されています。

毎日使い続けると、頭皮が健康的になり、髪の艶とコシも増すこと請け合いです。


ca101薬用ブラックシャンプー口コミのまとめ


ca101薬用ブラックシャンプーは、女性用育毛スカルプシャンプーとして高い評価を得ています。
人気の理由は、口コミを見るとよくわかり、実際に使用した人は、頭皮を洗う感じが気に入っています。

美容院でやると高いスカルプケアが自宅でできることに喜びを感じていて、使いはじめると、髪の毛のハリが全然違うと好評です。

髪の毛が硬くて量が多いと中々うまくまとまりませんが、ca101薬用ブラックシャンプーを使用した人は、まとまりがよくなったと喜んでいます。

上品なローズの香りも高く評価されていて、高いけど使い続けたい女性用スカルプシャンプーとして人気です。


M3040スキャルプシャンプー


M3040スキャルプシャンプーの特徴

rへrでぇhキャプチャ

公式サイト M3040プレミアムスキャルプシャンプー


M3040スキャルプシャンプーは、頭皮の臭いや加齢臭を抑えたい人にオススメのシャンプーです。
トンガ王国産100%の天然成分フコイダンと茶カテキンより消臭効果が約25倍ある柿タンニンを配合しているのが特徴で、ほかにも14種類の贅沢な有用成分を配合しています。

M3040スキャルプシャンプーは、無添加、無着色、ノンシリコン、パラベンフリーのアミノ酸系シャンプーなので安心して使用できます。

リンスやトリートメント不要のシャンプーで手間がかからないことから、モニター調査では92%と言う高い満足度を示しています。

アロマや香水などに使用されているフローラルハーブの香りを配合しているのも特徴の1つです。


M3040スキャルプシャンプー口コミのまとめ

M3040スキャルプシャンプーは、現役の床屋さんが開発したシャンプーなので、美容業界でも話題になっています。

市販のシャンプーと何が違うのかは、口コミを見ればよくわかります。

M3040スキャルプシャンプーの口コミをまとめてみると、使い始めてすぐにかゆみが治まったという意見が目立ちます。

泡はそこまで力強くないのですが、洗い上がりが良好なので、爽やかさが気に入っている人が多いです。


また他のスカルプシャンプーの場合、頭皮がかさつくことが多いのですが、M3040スキャルプシャンプーを使用すると、かさつく感じがないと言います。

頭皮の乾燥やフケを軽減するリムベールと言う成分が配合されているからでしょう。


まとめ
今回は髪のパサつき改善にオススメの市販のアミノ酸シャンプーをご紹介しました。

髪のパサつき改善にはシャンプーの見直しが最も効果的です。髪の毛を痛めている原因はシャンプーだと言うことを理解して、自分の髪の毛に合うシャンプーをお使いください。。

以上、(髪のパサつき改善にはアミノ酸シャンプーがおすすめ!)でした。

スポンサーリンク

※参考

市販のアミノ酸シャンプーを見分ける方法!アミノ酸洗浄成分を紹介

パーマのダメージケアに効くオススメアミノ酸シャンプー ベスト7

髪の毛の乾燥に効く人気のシャンプー8選!選び方と口コミ紹介

【広がる髪に効く】シャンプートリートメント!美容師おすすめ対策方法