今回は美容学校の情報です。僕たちの時代、(約20年前)美容師免許取得には美容学校に1年通って、後は美容室で働くインターン制度を採用していましたが、今の美容師免許取得においては、美容学校は2年制度です。美容学校の2年制度により、美容師を目指す人が、社会に出るのが1年遅れることによる、デメリットを多く感じています。

スポンサーリンク

美容学校が2年制度になったことで、学費も1年制度と比較すると約2倍に、現在美容学校に通っている約半数の生徒さん達(昼間)が、何かしらの奨学金を使っているみたいです。最近は美容師免許を取るのに、少なくなっていた美容学校の通信制も、美容学校が2年制度になり、親御さんたちが経済的にとても負担が大きくなり、仕方なく通信制で美容師免許を取る人もすごく増えているのが現状です。

 

 

通信制での美容学校ですが、学校での技術の授業はありません。(年に二回、2週間程度のスクーリングはあります)課題を家で勉強して、学校に送るだけなので、美容学校の通信制をお探しの方は、学費が安いところに行った方が経済的にもお得ですよ。

 

 

2年制度の美容学校に昼間、通う場合はその学校により、卒業したときの技術レベルや習得スキルは違いますが、通信制の美容学校に通う場合は、どの学校に通っても卒業時の技術レベルや習得スキルの違いは、学校で技術を学ばない為、どの学校でも全く変わらないのです。

 

 

ですから美容学校の通信制をお考えの方は、今回紹介する日本一学費の安い通信制の学校をオススメします。アクセスや交通費、年に2回のスクーリングの宿泊費などもありますので、総合的にどこが1番安いのか、便利なのかは、ご自身でお考え下さい。

 

 

日本一通信制の学費が安い美容学校は埼玉県にあるグルノーブル美容専門学校です。

http://gurubi.jp/

 

3年間の学費合計は496000円です。

※その他の安い専門学校





 

 

ここで比較の為、その他の美容学校通信制の学費も紹介します。

 

 

日本最大手美容の美容学校(山○美容学校) 3年間の学費合計は540000円

地方の一般的な美容学校(○○県美容専門学校) 3年間の学費合計は982000円

新しくできた美容学校(○○ビューティ学校)3年間の学費合計は1030000円

 

 

日本最大手の美容学校の学費は、比較してみるとさすがに安いですね。その他の美容学校は、特別高い学費の美容学校ではなく、地方都市の一般的な美容学校ですが、学費は安い美容学校の約2倍にもなります。もう一度言いますが、3年間の勉強内容はどの学校でも全く変わりません。(通信制の場合)

 

 

学費が高い理由で美容師になるのを諦めようとしている人にとっては、参考にしていただきたい情報だと思います。美容師はとってもやりがいのあるいい仕事です。やる気のある若い人たちが、この美容業界に多く入ってきてもらえることを強く望んでいます。

 

 

今回は、学費が高くて美容師をあきらめている人がとても多いと言う事で、通信制に行くなら学費の安い学校で全く問題がないので、学費の安い美容学校を紹介しました。美容師の情報を知らない人は、美容の経営コンサルタント、僕が言う事を信じてみてください。

 

 

昼間美容学校に通うなら学校により技術ランクがあり就職後にも影響がありますが、通信制では全く関係ありません。少しでも学費の安い、通うのに便利な美容学校をおすすめします。

 

僕は個人的にグルノーブル美容専門学校と関係はありませんので、よろしくお願いします(笑)

 

スポンサーリンク