いやー最近、chromeがすぐフリーズしちゃうんです。Macごとフリーズしちゃうんで、パソコンの故障かもしれないのですけれど、Appleに修理で出す前に、出来るだけのことはしておきたいので、ネットで調べてみました。

 

調べてみると、結構同じような悩みの人も多いみたいで、chromeのフリーズの対処法がたくさん出ていました。WindowsだとフリーズしないのですがMac環境の時だけフリーズするんです。そこで今回はダメ元で、ネットに出ていた素人の僕にでも出来る対処法(Mac環境バージョン)を試してみます。すぐに直る事を期待していますよ。(笑)

 

 

1 GUPアクセラレーションを無効にしてみる。

 

1番簡単そうなので、まずはこれからトライしてみます。

a_062514_104202_PM

 

『Chromeのアドレスバーに[chrome://flags]を入力』

『試験運用機能の設定ページにて』

『(すべてのページでGPUを行う)を無効に変える』

 

 

結果

操作は簡単に出来ましたが、僕の症状には効果が出ませんでした。

 

 

2 chromeの拡張機能を無効にしてみる。

 

直ることを期待しています。

b_062514_104301_PM

『ブラウザのツールバーにあるchromeメニュー、ボタンを押す』

『chromeの設定ボタンを押す』

c_062514_104336_PM

『拡張機能ボタンを押す』

『無効にしたい拡張機能のチェックを取る』

 

この作業でchromeの拡張機能を無効にできているそうです。

 

結果

Chromeのフリーズには、この拡張機能が原因でなっている事も多いみたいです。どの拡張機能が悪いのかはわかりませんが、一つ一つ心当たりの拡張機能を無効にしてみて症状の改善を図ってみると良いようです。

 

素人の僕には拡張機能が難しくわからなくなって、最後までできませんでした。

 

 

3 chrome flashのプラグインを有効から無効にチェンジ

 

今度こそ改善を期待します。

d_062514_105321_PM

『アドレスバーに[chrome://plugins]入力Enterボタンを押す』

『flashを探し無効にする』

 

 

結果

どれがflashなのか素人の僕には難しく、途中で断念しました。flashを調べて再度トライしてみます。

 

 

4 cookieの削除

 

とりあえずやってみます

b_062514_104301_PM

『Chromeメニューボタンを押す』

『閲覧(H)ボタンを押す』

e_062514_105753_PM

『閲覧履歴データの消去ボタンを押す』

f_062514_105811_PM

『閲覧履歴データを消去するボタンを押す』

 

結果

この作業はとっても簡単にできました!これでCookieの削除ができたはずですが、chromeの症状は改善できていませんでした。(泣)

 

 

5 ユーザープロフィールを新たに作成して改善する

 

この作業は素人には難しそうで、ネットには情報が消えてしまう可能性があると書いてありました。僕にはできないですが、やり方だけここに紹介します。

 

 

①  Chromeを完全終了させます。[command]と[tab]ボタンを同時に押しながら、[Q]ボタンを押すと終了します。

 

②  Finderの[移動]の中の[フォルダへ移動]を選んで、

~/library/application Support/Google/chrome/

を入れる。

 

③  動したところに[Default]の名前を変更する。

名前は適当でいいです。例[tool default]など

 

④ chromeを起動することで新しいフォルダ[Default]ができていますので、完了です。

 

結果

この、新たにユーザープロフィールを作る方法は、情報が消えてしまう可能性があると書いてありましたので、少し怖い感じがするので素人には難しいと思います。

 

 

まとめ

 

今回はMac環境でのchromeのフリーズの対処法を、ネットで調べてやってみましたが、僕の場合は改善しませんでした。肝心な所が詳しく書いていない記事が多く、素人の僕には難しい感じがしました。やはりMac本体の故障かもしれませんのでAppleサポートセンターに問い合わせしてみようと思います。

 

Appleサポートコールセンターの電話番号0120-27753-5

 

 

今回のこの5つの改善方法でフリーズが直ったと言う人も多く見受けられますので、もしも同じ症状の人は一度トライしてみる価値はあるのかもしれませんね。

以上、Chromeがフリーズ!Mac環境での対処法をネットで調べてやってみた!でした。