若いときにはなかったのですが、緊張すると右の脇汗が凄いんです。



※参考記事

汗かき(多汗症)対策にオススメ!汗を抑える人気サプリ・制汗剤を比較


若い時、脇汗など、ほとんど出なかったのですが、先月ぐらいから脇汗が出る様になりました。最初はTシャツがすごく濡れていて、脇の下が冷たくなっていたので自分でも『なんだこれは?』とびっくりしました。

 

 

昔からの人見知りで人前で話すときなどは、ものすごく緊張してしまいます。

先日も自己紹介をする場面があったのですが、自己紹介をする前にすでに緊張してしまい脇汗が凄かったです。そのまま自己紹介をしましたが、終わるとTシャツやシャツまで脇汗でシミになっていました。



 

内側のTシャツだけなら見た目にもわからないのですが、Tシャツを飛び越えてシャツにまでシミになっていると、とっても恥ずかしいです。今は大事な場面では脇汗専用のクリームやパット、脇汗対策のシャツなどで対処していますが、急に脇汗がひどく出ることなどあるのでしょうか?(しかも右の脇が特にひどいです!)



 

人見知りはなかなか治りませんし、これからも人前で話す機会は有ると思います。この脇汗は緊張と関係があるのでしょうか?同じ悩みの方で改善できた人に教えて欲しいと思いブログにしました。

 

 

僕だけの症状なのか?割と多い症状なのか?時間がたてば直るのか?最近の出来事なので判りません。来週皮膚科に行って聞いてきます。

 

 

以上、最近の僕の深刻な悩み!人見知りで人前で話す時、緊張で脇汗が凄いでした。