もうすぐ夏!これからの季節は汗もかきやすく、頭皮の赤み(赤い)痒みで悩んでいる人たちにとっては注意が必要な季節です。汗をかくことにより、頭皮環境が著しく悪くなりますので、頭皮を清潔に保つためにもシャンプーや育毛剤でのケアが必要不可欠です。

 

そこで今回は頭皮環境を整える3つの基本をご紹介いします。

 

 

1 毎日使うシャンプーにこだわる

 

頭皮環境を整える基本中の基本がシャンプーです。頭皮に異常がある場合[赤み、赤い、痒み]毎日使っているシャンプーをまず疑ってみてください。髪の毛の手触りをよくする成分がシャンプーには入っています。そのシャンプーの中に入っている成分が合わない場合があるのです。

sera

『安倍総理が使っているシャンプー』美容室専売品が最大40%OFF♪

一度使うだけでは症状は出ませんが、毎日使い、重ねることで症状が出てきます。できればオーガニックシャンプーか、頭皮を石鹸で洗うことがいちばんいいと思います。

 

 

2 一日ニ回の育毛剤使用の徹底

 

頭皮の環境を整えるには血行促進が欠かせません。育毛剤は髪の毛を生やすことが目的ではなく、頭皮を健康に清潔に保つための重要なアイテムです。とくに[赤み、赤い、痒み]などの症状のある人は早めのケアが必要です。頭皮環境を整える為に育毛剤の使用は絶対必要です。

キャプチャ

サラヴィオ化粧品

3 ヘッドスパ&頭皮のマッサージ

 

頭皮のコリを取ることも頭皮環境を整える為にはとても重要です。ヘッドスパ&頭皮マッサージなどで血行促進をうながして、健康な頭皮を作りましょう。肌の悩みは内側から治すことが鉄則です。定期的なヘッドスパ&頭皮マッサージを習慣化してください。



 

まとめ

 

今回は頭皮環境を整える3つの基本をご紹介しました。頭皮の赤み(赤い)痒みは必ず治ります!しかし、このままにしておくと痒みがひどくなり慢性化して湿疹や頭皮ニキビにもつながります。すべては頭皮環境を整えること!頭皮に汗は大敵です、毎日するシャンプーや育毛剤で自分の頭皮は自分で守りましょうね。

 

※参考

頭皮が赤い時に使ってはいけないシャンプーとは!オススメは?

女性の頭皮が赤い原因とは!改善にはシャンプーとマッサージが効く

【注意】頭皮にできものができる原因とは?痛いできものは絶対に触ってはいけない!

頭皮の痒みに効くシャンプー!美容師おすすめベスト3